今回のイベントは【SNSコンプリートセミナー ~SNSが最強の営業ツールになる~】です!
実は120のSNS監修も務めてくださっている株式会社ROCの坂本翔さんに講師としてお越しいただきました。
坂本さんは神戸に拠点を設け、数々の企業のSNS監修も務め、テレビ出演にも積極的な今注目のSNS・ITジャーナリストさんです。
著書の「Facebookを最強の営業ツールに変える本」は国内1万2千部、海外でも出版され、SNSの専門書ジャンルにおいて異例のヒットを記録しています!
当日は、どのように自社のアカウントを盛り上げていくか、各SNSの概要・消費者の目線など、様々な観点から丁寧にレクチャーしていただきました!
自社アカウントをいかに良く見せるかも大事ですが、決してそれだけではなく、いいねを押すとはどういう感情なのか?など、お客様の目線を第一に据えてお話しされる所が、昨今のインスタ映えブームとは一線を画されているのかと感じさせられました。
消費者に思い出してもらい、購入に至るまでに、どのような心理プロセスを経るのかについてのご説明に、深く共感いたしましたのでご紹介を。
関係を保ち認識の内に入るために、企業側がライトな関係を構築できるような入り口を用意して置くことが必要。
現代ではその入り口にSNSが位置していること。
例えば、一消費者である自分が企業に歩み寄ろうと考えた時に、その入り口があるかないかで機会の数は相当変わってくるのではないかと。
一昔前とは商品販売のアプローチがまるで違っていて、SNSを使いこなし何らかの結果に結びつけるには特徴や流行を捉え、それに適した投稿フォーマットを把握する必要があるのだそうです。
現在120 WORKPLACE KOBEのSNSも、坂本さんの豊富な経験のもと、運営しています。
いわゆるバズの根元にこのような細やかな準備が大事なのだなと勉強になると同時に、投稿数より質という言葉をまさに行動で実践されている坂本さんの仕事への真摯な向き合い方に今一度背筋が伸びる思いでした。
SNSが最強の営業ツールになる。
それは企業側にメリットがあるだけでなく、風通しがよくなることで消費者も意見を伝えやすくなったり、いい面がたくさんあることだと思いました。
双方向に良い関係を築き保っていくために、皆さまもSNSのあり方について一度しっかり考えてみませんか?
「もっとSNSについて知りたい!」という方は坂本さんをご紹介させていただきますので、お気軽にスタッフにお伝え下さいませ。