内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 6月12日(水)
  • ワークショップ

SDGsをカードゲームで学ぶ会

SDGsをカードゲームで学ぶ会

「SDGsをカードゲームで学ぶ会」事務局の西です。

国連の提唱する「SDGs(エスディージーズ)」を、カードゲームで楽しく学ぶワークショップ6月12日(水)に開きます。

「SDGs」って何だろうと思った方、カードゲームに興味のある方、参加してみませんか?

 

最近、「SDGs」という文字をよく目にするようになりました。最後の文字が小さい「s」になっている、個人的に気になる単語です。意味を調べると、国連が提唱している「持続可能な開発目標」という説明が出てきます。

 

さらに調べると、 『貧困と飢餓の撲滅、健康と福祉の確保、質の高い教育の提供、男女平等、環境保護など、2030年までに達成を図る国際目標を設定しています…』

なんとなく、分かる。

けれど、それって、自分とどう関係あるの?

なぜ、カードゲームなの?

そこで、先日、神戸で開かれた「SDGs入門」というイベントに参加し、カードゲームを体験してきました。

いやぁ、楽しい時間でした。

しかし、ゲームで点数をとることに夢中になり過ぎたせいか、終わった後、カードに書かれていた文章すらちゃんと見ていなかった自分に気づきました(他の参加者はちゃんと読みながらゲームをしていたのに…)。結局、消化不良のまま帰宅することに…。

 

「もう一度、学びたい」

 

そこで今回、一般社団法人イマココラボ 「2030 SDGs」認定ファシリテーターの市成修氏を招き、ワークショップを開くことにしました。私のように超初心者から、よく知っているよ、という人までご自由に参加してください。

 

振り返りの時間では、コーヒーやサンドイッチをつまみながら、感想を話し合う時間を設けます。さらに、話し足らない方は、近くの飲食店でお酒を飲みながら懇親会(参加費3千円程度)を企画しています。

 

参加を希望される方は、お名前と電話番号をメールでお知らせください。

 

 

 

 

■プログラム予定

1、ルール説明
2、前半
3、中間発表
4、後半
5、振り返り

(参加者の皆さんから感想をお話しいただきます。ゲームを通して思ったことや、気付いたことなどお話しください)

 

 

▽ファシリテーター
・市成 修(いちなり・おさむ)

1956年生まれ。複数の民間会社を経て、2009年、コミュニケーションロボットアプリ開発を行う「株式会社DOWELL」を設立し、現在は会長を務める。ロボットやAIの最先端技術を人に寄り添うサービスを提供している。一般社団法人イマココラボ 「2030 SDGs」認定ファシリテーター。

 

 ▽事務局
・西 栄一(にし・えいいち)

1962年生まれ。1988年、神戸新聞社に入社。社会部、デジタル情報部、但馬総局を経て現在、地域総研に勤務。SDGsのことがよく分かっていない初心者。

 

 

■一般社団法人 イマココラボ
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

 

 

概要

日時6月12日(水)18:30~21:00
会場120 WORKPLACE KOBE 7F
参加費500円(ペイストリー、サンドイッチ&コーヒー付)
定員10人
主催SDGsをカードゲームで学ぶ会
問い合わせ先事務局 nishi-ec@kobe-np.co.jp
お申し込み先事務局 nishi-ec@kobe-np.co.jp