内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 1月15日(金)
  • 交流会
  • オンライン

第24回120交流会 避難所運営にチャレンジ!

第24回120交流会 避難所運営にチャレンジ!

第24回120交流会

テーマは「避難所運営にチャレンジ!」

 

2021年1月17日で阪神・淡路大震災から26年が経ちます。

近年は、今まで以上に日本各地で地震、台風などの災害が起きています。

 

 

今回のイチニーマルの交流会では、

防災士の資格をもつ明石高専防災団のD-PRO135゜の皆さんにご登壇いただき、

オリジナルの防災ゲーム(ワーク)を使って有事における避難所運営を体験します。

 

当日は、D-PRO135°の皆さんから出していただく避難所運営に関するお題について、グループでディスカッションをしながらシュミレーションをしていきます。

専門的な知識をもつD-PRO135°の皆さんから、避難所運営における知識やアドバイスを教えていただくことで、

災害時の行動について、より理解を深めることができる機会です。

 

今回はコロナ感染拡大防止のため、オンラインでワークを行います。

 

・避難所運営に関心がある方

・防災意識を高めたい方

・防災について語り合いたい方…など

どんな方でもお気軽にご参加ください!

 

 

D-PRO135゜についてはこちら

 

 


 

避難所運営の難しさを体験。

 

「チャレンジ!」オンライン

 

ある日に発生した災害。

 

あなたは避難所に避難を強いられ、避難所での生活が始まった。

 

あなたは避難所を運営する重大な役割を担うことに。

物資の配給、トイレ掃除当番、寝る場所の配分。

 

次から次へと発生する問題にあなたは柔軟に対処することができるだろうか?

卓上で展開していく避難所を想像して運営する能力を身に付けよう!

 

お気軽にご参加ください!

概要

日時2021/1/15(金)18:30〜20:00
会場zoom オンライン
参加費無料
主催120 WORKPLACE KOBE
D-PRO135°

D-PRO135°

2015年夏、明石高専の学生たちによって防災組織 D-PRO135°(明石高専防災団)が誕生しました。1年生での必修科目「防災リテラシー」にて、防災士資格を取得した学生有志が集い、「老若男女,災害経験問わず様々な人たちへの防災知識の普及、そして防災意識の向上に貢献したい」という思いで、様々な活動に取り組んでいます。メンバー数38名