内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 9月29日(水)
  • 交流会

第31回120交流会「ブレない自分をつくる禅ZENの3つの方法」 イベントレポート

9月30日(水)に、第31回 120交流会「ブレない自分をつくる禅ZENの3つの方法」を開催しました!

 

今回ご登壇いただいたのは、「イラスト思考」の開発者でもある松田純先生です。

実は、3年前にも120にお越しいただき松田先生のワークショプを開催しました!

(その時の様子:https://120workplace.jp/event/e20180705/report.html

 

松田先生は禅の修行を25年間続け、

禅やマインドフルネスの思想や技術を国内や海外で伝える活動をされています。
  

  
週半ばの夜でしたが、松田先生のお話を聞くべく沢山の方が参加されました。

神戸市内だけでなく、丹波市、加古川市、さらには大阪、埼玉からのご参加も!

 

 

今回のテーマ、「ブレない自分をつくる」

 

では、「ブレてる」ってどんな状態・どんな時だろう?といった話からスタート!

 

少人数のグループに分かれ、みんなでシェアしました!
 

  
松田先生は、かわいいイラストを描きながら説明していきます。
 
禅や瞑想、哲学などコトバだけで説明を受けると難しいですが、

イラストだとスッと理解できる気がします!

 

皆さんメモをとったり、真剣な表情で聞かれていました。
  
 
◯ 後半では、禅のメソッドを取り入れた

心をととのえて本来の自分を取り戻す技術をプチ体験!
 

  
体験後の皆さんの感想(一部)↓

 

普段からいかに頭でいらんことを考えているかを痛感しました。

姿勢→呼吸→こころはつながっていると感じました!

たった3分の大きさ。時間の流れを一コマずつゆっくり捉えられるようになる気がします。続けます。

・呼吸の大切さがわかりました。これは毎日実践できます。

・雑念に囚われて心が乱れていることがわかりました。簡単な方法で私にも出来そうです
  
 
「知と体得は違う」と、松田先生。本当にその通りなのですが習慣化が難しい・・・。

ですが、今回教えてもらったことはいつでも・どこでも・誰でも出来きることでした!

 
 
1日の中で3分、自分を整える時間をつくるだけでその日を気分よく過ごせる。

皆さんそれぞれが心地よい自分で毎日を過ごせたらとっても素敵なことですよね!

 

外からの刺激が多い現代だからこそ、必要な技術だと身にしみました。
  

(松田先生が講座中に描いたイラスト)
  
 
今回の交流会はチャットルームを使ったり、グループに分かれたり、

それぞれの感想や状況をシェアする時間が多くありました。

オンラインではありましたが、参加者の皆さんの反応がとても感じられ、良い時間となりました。

  

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

また、次回の交流会でお会いしましょう。