内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 3月5日(土)
  • セミナー
  • ワークショップ

【副業入門】初心者向けブログ勉強会@神戸

【副業入門】初心者向けブログ勉強会@神戸
 
 

自分でブログを作ってみませんか?

 

今回のワークショップでは

「Cocoon」という無料テーマを利用して、簡単なブログをハンズオン※で作ります。
 
全くなにもやっていない状態から公開までやる予定です!

私と一緒に進めていきましょう!
 

※ハンズオンとは
講師が一方的に話すのではなく、実際に皆さんに手を動かして作業してもらう形式のものです。
また、今回作るブログは非常にシンプルなものなので、事前に必要なスキルは特にありません。
 

当日は下記の流れで進める予定です!
・レンタルサーバの準備
・ワードプレスのインストール
・ワードプレスでのブログ構築
・ワードプレスでのブログ記事作成
・サイト公開作業
・アフィリエイトや広告などの収益化について
 
▼「Cocoon」公式ページ
 

◆学習の目的
サーバのレンタル作業から始めるので、本当に0の状態からブログの記事作成までをやってもらい、0からブログ構築を体験してもらいます!

(サーバレンタルはよく使われる外部サービスで取得する予定です。こちらの費用は各自の負担となりますので、ご了承ください。)

ブログの勉強をするなら手を動かして、まず自分で作ってみるのが手っ取り早いので、この機会に作ってしまいましょう!
 
◆対象者
・副業したいけど何からすればいいか分からない
・リスクの低い副業を始めてみたい
・ブログに興味があるけど、周りに質問できる人がいない
・サーバー、ドメインの設定がうまくできず、挫折した
・WordPressの扱い方(ブログ記事の作成など)がわからない
・ブログについて勉強したいけど、自分一人だとなかなか進まない
・ブログの収益化について知りたい
・将来的にフリーランスになりたい
 
◆参加を検討している方へ
今回はスキルが全くの0でもOKの勉強会になっています。
 
そのため、ご自身よりもまだITスキルが未熟な方や、操作がスムーズに行かない方なども想定されるので、そういった方に高圧的な態度をとったり、マウンティング的な行為をする方はご参加いただけませんのでご理解ください。
 
また、この勉強会がきっかけでブログを始めたり、
一緒に勉強する仲間が増えるきっかけになれば嬉しいです!
 
ぜひご参加ください!
 

スケジュール

10:00〜10:15 自己紹介&本日の流れ説明
10:15〜12:20ブログ構築・記事作成作業
12:20〜12:30片付け、解散

概要

日時2022年3月5日(土)10:00〜12:30
会場120 WORKPLACE KOBE 7F 会議室
参加費2,000円
当日五嶋にお支払いください。
定員 6名
持ち物・パソコン
(スマホでもできなくはないですが、パソコンの方が望ましいです)

・筆記用具
(メモなどを取られる場合)
講師情報五嶋淳(ごとうあつし)
神戸でフリーランスとしてWeb制作をしています。中でも「WordPressを用いたサイト制作」を得意としています。
最近では、「ECサイト構築」や「SNSマーケティング」のお手伝いや、「初心者向けにWordPressのメンタリング」もしております。
元々はIT企業で法人営業をしていたのですが、ノルマに追われる日々がつらくなり、転職を検討。
その際、転職エージェントより「プログラミングとか興味ないですか?」と言われ、直感で「これだ!」と感じ、プログラミング学習を開始。
WordPressにハマり、未経験から転職、独立、そして現在に至ります。
注意事項・他の参加者に対する高圧的な態度や、ハラスメント行為は禁止です。

・ネットワーク環境や予期せぬトラブルにより、予定しているカリキュラムを全て終了できない可能性もあるのであらかじめご了承ください。

・今回のメイン目的は「自分でブログサイトを立ち上げること」なので、ブログはシンプルなものになるので予めご了承ください。

・サーバのレンタルには費用がかかります。