内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 10月1日(土)
  • セミナー
  • ワークショップ

【WordPress入門】初心者向けワードプレス勉強会@神戸

【WordPress入門】初心者向けワードプレス勉強会@神戸
 
 
 

WordPressを使って、簡単なWEBサイトを作ってみませんか?

 

今回のワークショップでは
「Lightning」という無料テーマを利用して、簡単な企業サイトをハンズオン※で作ります。
全くなにもやっていない状態から公開までやる予定です!みんなで一緒に進めていきましょう!
 
※ハンズオンとは
講師が一方的に話すのではなく、実際に皆さんに手を動かして作業してもらう形式のものです。
また、今回作るサイトは非常にシンプルなものなので、事前に必要なスキルは特にありません。
 
当日は下記の流れで進める予定です!
・レンタルサーバの準備
・ワードプレスのインストール
・ワードプレスでのサイト制作作業
・サイト公開作業
 
▼「Lightning」公式ページ
https://lightning.nagoya/ja/
 
◆学習の目的
サーバのレンタル作業から始めるので、本当に0の状態からサイト公開までをやってもらい、
0からWebサイトを作る流れを体験してもらいます!(サーバレンタルはよく使われる外部サービスで取得する予定です。
こちらの費用は各自の負担となりますので、ご了承ください。)

 

Web制作やWordPressの勉強をするなら手を動かして、まず自分でサイトを作ってみるのが手っ取り早いので、
この機会に作ってしまいましょう!

 

◆対象者
・自分でホームページを作りたいけどやり方がわからない

・Web制作やWordPressを勉強したいけど、自分一人だとなかなか進まない

・Web制作で副業をしようと思っている

・デザインは得意だけど、WordPressは苦手

・将来的にフリーランスになりたい

 

◆参加を検討している方へ
今回はスキルが全くの0でもOKの勉強会になっています。

そのため、ご自身よりもまだITスキルが未熟な方や、操作がスムーズに行かない方なども想定されるので、
そういった方に高圧的な態度をとったり、マウンティング的な行為をする方はご参加いただけませんのでご理解ください。

 

また、この勉強会がきっかけでWeb制作のキャリアのきっかけになったり、
一緒に勉強する仲間が増えるきっかけになれば嬉しいです!

 

◆参加者の声
・30代男性(会社員)
実際にサーバーの登録をしながらやっていけたことと、こちらの作業速度を見ながら進めてもらったことから、参加して良かったと思いました。

・40代女性(自営業)
説明しながら作成してるのを見るだけでも、とても勉強になるんだなと思いました。自分でちょっとしたサイトを頑張って作ってみようと思います。情報量、めちゃめちゃ、多かったです!またされるなら、また参加したいです。

 

 

ぜひご参加ください!
 

スケジュール

10:00〜10:15 自己紹介&本日の流れ説明
10:15〜12:20WordPressを使ってサイト構築作業
12:20〜12:30片付け、解散

概要

日時2022年10月1日(土)10:00〜12:30
会場120 WORKPLACE KOBE 7F 会議室
参加費3,000円
当日五嶋にお支払いください。
定員 6名
講師情報五嶋淳(ごとうあつし)
神戸でフリーランスとしてWeb制作をしています。中でも「WordPressを用いたサイト制作」を得意としています。
最近では、「ECサイト構築」や「SNSマーケティング」のお手伝いや、「初心者向けにWordPressのメンタリング」もしております。
元々はIT企業で法人営業をしていたのですが、ノルマに追われる日々がつらくなり、転職を検討。
その際、転職エージェントより「プログラミングとか興味ないですか?」と言われ、直感で「これだ!」と感じ、プログラミング学習を開始。
WordPressにハマり、未経験から転職、独立、そして現在に至ります。
持ち物・パソコン
(スマホでもできなくはないですが、パソコンの方が望ましいです)

・筆記用具
(メモなどを取られる場合)

・当日ドメインを取得される場合は、事前にいくつか候補を考えていただけると助かります。
(https://www.○○○○.com → ○○○○の部分がドメインになります)
注意事項・他の参加者に対する高圧的な態度や、ハラスメント行為は禁止です。

・ネットワーク環境や予期せぬトラブルにより、予定しているカリキュラムを全て終了できない可能性もあるのであらかじめご了承ください。

・今回のメイン目的は「自分でWordPressサイトを立ち上げること」なので、企業サイトはシンプルなものになるので予めご了承ください。

・サーバのレンタルには費用がかかります。(決済にはクレジットカードを使います)

・当日ドメインを取得される場合は、事前にいくつか候補を考えていただけると助かります。
(https://www.○○○○.com → ○○○○の部分がドメインになります)