内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 2月22日(水)
  • イベント
  • セミナー

イチニーマルカレッジ Vol.4 「手で話す:日本手話学習【初歩】」

イチニーマルカレッジ  Vol.4  「手で話す:日本手話学習【初歩】」

ビジネスに関する気になる話題から、趣味に役立つ豆知識まで

さまざまな分野についてカジュアルに学べるイベント「イチニーマルカレッジ 」。

 

今回のテーマは、手で話す:日本手話学習【初歩】

講師は神戸 萬吉さんです。

 

手話は『こころのことば』です。自分の想ったイメージをそのまま手やジェスチャーで描き出そうとするからです。
そんな『ことば』は心を打つので、受け取った人の心はダイレクトに動きます。
手話で人の心を動かすなんて、初めのうちは簡単ではありませんが、学んで得た感動は他の人にも伝わるもの。
そんな感動をあなたも味わってみませんか?

 

<今回はこんなことを学びます>

・「え?そんなことも!」聴覚障害を支援する技術が社会を便利にしていった
・あいさつと自分の名前を手話で表現しよう
・「あいうえお」指文字五十音を学ぼう
・手話マインドがコミュニケーションの幅を広げ深くする

 

<こんな方に特におすすめです>

・手話に興味がある方

・手話で自己紹介できるようになりたい方

・同じ分野に興味がある人と繋がりたい方

・新しい分野にチャレンジしたいと考えている方

 

少人数で和気あいあいとお届けします。

120会員様でなくてもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお申込みください!

スケジュール

1.ミニ講義
2.質疑応答

概要

日時2023年2月22日(水)19:00〜20:00
会場120 WORKPLACE KOBE 7F 大会議室
参加費無料
定員先着10名
主催120 WORKPLACE KOBE
神戸 萬吉(カンベ マンキチ)

神戸 萬吉(カンベ マンキチ)

アップドリーム!プロジェクト

https://www.youtube.com/channel/UCY4kaXAYl8FquiUj8GeE_FA

日本初IT手話講座の講師となり大阪・恵比寿町のエプソンにて手話IT講座を開講。
日本聴覚障害者コンピュータ協会の初代会長にスカウトされ教育部に入部。
ろう者が日常で使う手話(日本手話)の研究に没頭し、没頭し過ぎて2008年末に一旦リタイア。
IT技術者としてスキルを磨く。
2022年末、14年ぶりに30分セミナーの本気の同時通訳をし全く腕が衰えていないどころかさらに良質の通訳ができるようになった自分と出会い復帰を果たす。
自分の人生で実証してきた、夢を描けば自在に叶うメソッドの普及に力を入れています。