- 3月14日
イチニーマルの本棚 Part3
ハンドリップで一杯ずつお淹れするコーヒーの香りが広がる居心地のいい空間。
コーヒーを飲みながらほっと一息、ご一緒に本を読んでみませんか?
今回はイチニーマルの本棚をご紹介します。
イチニーマルの本棚には、経済誌やデザインに関するもの、
エッセイやイチニーマルの会員様の著書など、さまざまなジャンルの本を取り揃えています。
お仕事やライフスタイルに役立つ本がたくさん。
気になるものがありましたら、ぜひお仕事の合間に読んでみてくださいね。
▷前回の本棚紹介記事はこちら
今回は、新刊をご紹介します。
\ 紹介する3冊はこちら /
・ファンをはぐくみ事業を成長させる『コミュニティづくりの教科書』
・クライアントの要望にこたえる4つのステップ『デザインの言語化』
・世界のビジネスニュースが読める雑誌『Forbes』
_________________________________________________________________________________________
『コミュニティづくりの教科書』 著:藤田祐司・河原あず
「人とのつながり、コミュニティの意義を理解し生かせる者が、ビジネスを制し、社会を豊かにする。」
コロナ不況で経営危機に直面する企業が急増していますが、危機の中でも常連やファン(=コミュニティ)に支えられて利益を生み、成長する企業も存在しています。
今回のコロナ危機が明らかにしたのは、企業にとって顧客コミュニティを持つことがいかに重要かということ。
活力と持続力のあるビジネス・コミュニティのつくり方、運営の方法をあますことなく勉強できる本です。
「コミュニティ」というキーワードにピンときた方はぜひ。
『デザインの言語化』 著:こげちゃ丸
抽象的な依頼を受けて困惑する、打ち合わせやメールが苦手、自信のあったデザインがNGに、プレゼンの手応えがない… など
あなたのデザインが修正地獄になる原因はスキルでもセンスでもなく、言語化能力にあるのかも?
デザインとクライアントを繋ぐための言葉の使い方について詳しく解説され、実践的な内容が詰まっています。
クライアントに良いデザインを伝えるためのスキルを身につけることができれば、新たな視点を得ることができるかも。
デザイナーだけではなく、デザインに関する知識を深めたいクライアント的な立場の方にもおすすめの一冊です!
世界のビジネスニュースが読める雑誌『Forbes』
イチニーマルには、毎月「Forbes」の最新号が届きます。
「世界から日本に、日本を世界へ」をテーマに、国内外の第一線で活躍する人々のストーリーに焦点をあて、未来を切り開くメッセージを読者へ届けてくれています。
読めば、その日からあなたの人生観が変わるはず!
最新号のCOVER STORYは、『「世界のキタノ」からすべての経営者に贈る アフリカ、足立区、そして「人づくり」秘話』です。
気になった方は一度手に取ってみてください。
_________________________________________________________________________________________
今回は新作3冊をご紹介しました。
みなさんのイチオシの本があれば、ぜひスタッフまで!
他にもお仕事・暮らしのスパイスになる本が揃っていますので、チェックしてみてくださいね。