内覧のお申し込み お問い合わせ

120 WORKPLACE KOBE

  • 12月14日(土)
  • イベント
  • 働き方

はたらく×bee×KOBE ラクワク(楽WORK)思考×女性 【第1回 未来人を描く】

はたらく×bee×KOBE ラクワク(楽WORK)思考×女性 【第1回 未来人を描く】

ラクワク(楽WORK)思考×女性
“女性のはたらき方”から生まれる、”未来のはたらき方”とは?

【第1回 未来人を描く

 

はたらく×bee×KOBE

 

 

女性が働くことが当たり前になり、産休・育休や時短勤務など、働く女性を支える制度も整いました。

 

しかし、それは時間へのコミットを前提としたこれまでの働き方のスタンダードに、働く女性を”合わせる”支援だったのではないでしょうか?

社会・経済環境が大きく変化するなか、「働き方」そのものが問われています。

 

だからこそ、働く女性を”合わせる”のではなく、“働く女性起点” で考えることで、そこから新しい未来の働き方が見えてくるのではないでしょうか。

 

はたらく×bee×KOBEでは、”女性のはたらき方”から生まれる”未来のはたらき方”をテーマに、

集まったみなさんと一緒に未来の「はたらき方」と「はたらく空間」を考えてみたいと思います。

 

ここから生まれた未来の「はたらく空間」は、実際に試作品を作り、神戸市内に展示する予定です。

 

神戸から、はたらく女性の未来を考え、一緒に創っていきたい方、ぜひご参加をお待ちしております!

 

 

*今後のスケジュール*

 

「はたらく×bee」は、複数回のセッションで構成されている連続ものの企画です。

1回だけの参加でも大丈夫ですが、ぜひ連続で参加してみてください!

 

【第2回 未来のはたらく空間をプロトタイプする】

2019年1月11日(土) AM9:00-12:00 @120 WORKPLACE KOBE

 

 

 

*はたらく×bee×KOBEとは?*

これまで大阪にあるオカムラの共創空間beeで開催してきた「はたらく×bee」。

関西ユニークな女性のはたらき方の風土を生み出し広げていくことを目指して、女性の働き方をテーマに継続的にセッションを開催しています。
今年は、神戸市と共催することが決まり、大阪だけでなく神戸でも開催します!

神戸から、はたらく女性の未来を一緒に描き、形にしていきましょう!

 

 

スケジュール

9:00 - 9:15開場
9:15 - 9:45セッションの目的と問いの共有
9:45 - 10:45女性の働き方に影響を与える変化の兆しを集める
10:45 - 12:052030年、関⻄ではたらく女性の「未来人」を描く
12:05 - 12:15クロージング
12:15閉場

概要

日時2019年12月14日(土)
会場120 WORKPLACE KOBE 7F
参加費無料
定員50名
主催株式会社オカムラ
共催神戸市役所 120 WORKPLACE KOBE
協力神戸新聞社
問い合わせ先Open Innovation Biotope “bee”
☎ 06-4802-3220 / ✉ bee_info@okamura.co.jp
芝池 玲奈

芝池 玲奈

株式会社フューチャーセッションズ

学生時代から開発教育ワークショップの企画やファシリテーションに取り組み、卒業後は研修会社にて講師を務める。
2013年6月より、新しい未来を創っていくために、株式会社フューチャーセッションズに参画。
組織内ファシリテーターの育成を通じた組織開発・変容プロジェクトを、企業や自治体などで多く手がけている。
2018年度・2019年度、beeでシリーズ開催している「ラクワク(楽WORK)思考×女性」のファシリテーターを務める。